めまい

めまいの原因

めまい

一言で「めまい」と言っても、その症状は様々なものが含まれます。

・自分や周囲がグルグル回る

・グラグラ、フワフワしている

・気が遠くなるような感じ

・目の前が暗くなる

・不安、動悸、吐き気を感じる

こうした症状には、大きく3つの原因があります。

・耳が原因によるめまい

・頭(脳)が原因によるめまい

・その他(血圧の変動など)

めまいの診断・治療では、めまいが現れた状況やめまいがどのようなことで良くなったり悪くなったりするかを詳細に問診し、原因を特定し原因に合わせた治療を行っていくことが大切です。

よくあるめまいの種類と症状

めまいを起こす病気には様々なものが考えられますが、めまい症状などから原因を探っていきます。

■自分や周囲がグルグル回る:回転性めまい

耳が原因となっている場合に出現しやすい症状です。良性発作性頭位めまい症、メニエール病、前庭神経炎などの病気が考えられます。また難聴や吐き気を伴うこともあります。

■グラグラ、フワフワ揺れる:動揺性・浮動性めまい

頭(脳)が原因となっている場合に出現しやすい症状です。脳卒中や椎骨脳底動脈循環不全などが原因となる場合があり、緊急性を要することも少なくありません。特に呂律が回らない、急なしびれ、麻痺、意識障害などを感じられた場合には、早急に救急車を呼び専門の医療機関にかかるようにしましょう。

■クラっとくる立ちくらみ

急な血圧変動や不整脈など、循環器に関わる病気が原因の場合が多い症状です。一時的な症状も多く、一過性で落ち着く場合には大きな心配はいりませんが、続くようであれば内科を受診されることをお勧めいたします。

良性発作性頭位めまい症について

いわゆるグルグル回る回転性めまいで特に多い病気が、良性発作性頭位めまい症です。これは寝返りや布団から起き上がる時、頭の向きを変えた時などに、本来は前庭という場所にあるべき「耳石」が体のバランスを司る三半規管の中に入り、動き回るためにめまいを起こす病気です。

基本的には耳石が三半規管から出ていけば自然に治癒する病気ではありますが、症状をおさえるためにお薬を服用することもあります。

めまいを感じたら

めまいには様々な原因が考えられ、原因によって症状や治療方法が異なります。一過性ですぐに収まるものであれば大きな心配はいりませんが、中には脳卒中など命に関わる重大な病気が隠れていることもあり、油断は禁物です。

めまいの原因によって治療を行う適切な診療科目は異なりますが、患者さんがご自身で判断されるのは難しいでしょう。当院は世田谷区等々力地域のかかりつけ医として、めまいの一次的な診断から診療を行っています。また専門的な治療が必要だと判断した場合には、専門の医療機関へご紹介いたします。

少しでも気にある症状があれば、お気軽にご受診ください。